フォト

お願い:

  • ☆無断での画像使用はご遠慮ください。   一言お知らせ頂ければ幸いです。

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« パソコン絵画 栗 | トップページ | パソコン絵画 ヤブラン »

2015年9月28日 (月)

コンデジにて・・絞り優先・練習(1)

Dscf1104jpg


いつまでも Autoでカメラ任せでは テクニックが身に付かないので、敢えて挑戦してみます。

先ずは 絞り優先で・・・  どんな結果となるやら~~

    絞り値 F2.8 にて: (シャッタースピードは自動的の決まるとのこと)

  Dscf1106jpg  Dscf1109jpg

  Dscf1117jpg  Dscf1112jpg
                                                  メギの実


     (このコンデジでは 後ろの暈けがあまり効かないな~

      もっとも、このコンデジには暈けコントロールとやらが備わっている・・その所為かな?)

     絞り値 F8  にて:

  Dscf1115jpg  Dscf1116jpg
                    シモバシラ                   ウメモドキ

     絞り値 F4.9 にて:

  Dscf1121jpg  Dscf1120jpg
                ゲンノショウコお神輿                     トンボ

   結局、これと云って 何が良いのか~掴めない・・・???    経験を積むしか無いのか!!

   練習!練習!・・・




追記:他の件でネット検索していたところ、テンニン草の画像を見つけた。

シモバシラと非常によく似ている。

同じ シソ科・・・ さて? どちらなのだろうか~~

Dscf1105jpg_2

シモバシラであれば、検索によれば 普通、ひとつの方向に偏って花を並べます・・とある。

テンニン草であれば、茎先に穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)を立て、クリーム色の小花を密につける。・・とあります。

シモバシラの特徴である 茎に出来る霜柱を見たことが無い。(その前に雪が積もってしまう為かなと思って居た。)

よって、これは テンニン草の可能性が有ると思います。

以上、間違った記載をしたかも知れません。お詫び申し上げます。
                                   (10月3日記)


追記2:

Dscf1065jpg


  山ウド

  一時、菜園を試みた時の名残、根が残っているので毎年お目に   掛かる。  若葉をてんぷら等にして、早春の香りを楽しんで居る。

以上                                             (10月4日記)

« パソコン絵画 栗 | トップページ | パソコン絵画 ヤブラン »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

経験は積んでいるのですが、積んでも積んでも成果が出ない悲しさの招き猫です。
このお花たちはみんなモンキー宛の住人ですか。
気取りのない素敵なお庭ですね。
1枚目のホトトギスのお写真ですが、このカメラではボカシが効かないので背景がスッキリとなる位置から撮られてはいかがでしょう。
ゲンノショウコのお神輿も後ろの大きな葉の中に収めればお神輿がハッキリとするかも。
モンキーさんが頑張っておられるので私も頑張ります!

招き猫さま:

草花に全面的に開放して、自由奔放に、伸び放題、手を掛けずに自然のまま にしています。

野草に興味が有り、旅先の道端で拾った種を蒔いておいたり 挿し穂して出来た小さな庭(庭と云えるかな? 観察のための空き地?)で、園芸種は無いです。
タネからどのように生育するのかを身近に観察するのが目的です。
時々 植えた覚えのないものが生えてきたりして~これまた何とも楽しいですね。

(と云うと へぇ~と お思いかもしれませんが、整備もせず ある意味 怠け!)
 


本来なら 猫ちゃんのように 里山に出向いて観察出来れば 最高なのですが・・なにせ 自宅からチャリンコでは遠すぎるし、自由に行動出来るアシが無い!
もう体力に自信が無いし、皆さんのブログを拝見することで 共に行動している気分を味わっています。

このコンデジの性格が掴めていないので、どんな写りになるのか このモンキー苑での被写体を練習に 試し撮りばかりです。

嬉しいアドバイスを本当にありがとうございます。
今後もテクニック等 ドシドシお願いします。
少しでも猫ちゃんの写真のように近づける様に頑張ってみます。

モンちゃ~ん
ありがとう~
私の撮ったお花はウドでしたね~!!!ヤマウドねv
身近なモンちゃん苑に咲いていたのね~☆
教えて下さって嬉しかった~ありがとうm(_ _)m
そして、モンちゃん苑のお花はテンニンソウなのね!!!
二つの違いが よ~く解ったわ~♪
ほんとにほんとにありがとう~~~\(^o^)/

みつさま:

みっちゃんのブログを拝見していて、あれ~もしかしたら~~と・・ 参考までにと、ボツ写真を引っ張り出してきました。
ボケボケで ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンデジにて・・絞り優先・練習(1):

« パソコン絵画 栗 | トップページ | パソコン絵画 ヤブラン »