フォト

お願い:

  • ☆無断での画像使用はご遠慮ください。   一言お知らせ頂ければ幸いです。

にほんブログ村

無料ブログはココログ

ペイント★探究の部屋★

2014年5月17日 (土)

パソコン絵画 サンカヨウ

(☆ Windows付属のペイントで描いています。)

Photo

サンカヨウ: 山荷葉

荷葉とはハスの葉のことで、葉が蓮に似ていることから名付けられたとのこと。

花は大小2枚の蕗のような葉の小さい葉の上に乗っているように付く。

花期は5~7日と短く、濃い青紫の実となり 甘く食べることが出来るそうだ。

  ・・・・・・・・・・・・・・

各地からの桜の便りが藤やツツジに替ってきたこの頃、こちらも風薫る爽やかな気候となりました。

沈丁花の甘い香りから ライラック、スズランの香りに包まれて、 いつまでも寒かった為に延び延びになっていた庭の手入れを始めたところ リュウキンカやサンカヨウが咲いていた。  これからは かわいい野草との出会いが楽しみな日々だ。

絵とは何とも不思議!

もともとは平面。  そこに線を描く。  その線に色の濃淡による陰影を付けていくと立体的に見えて来る。   錯覚を利用しているのだろうけれど・・・

今回気付いたのは 同じ色で重ね塗りすることで 葉脈が表れてきた。

ボタニカルアートも このような手法で あの繊細さを出しているのであろうか???

しかし あまりに いじり過ぎて 何処をどう手を加えれば 画材に近付けるのか混乱して来て 先に進めなくなり 暫し休憩!

納得がいかないけれど 此処までで~~

☆ 気分転換に ゲームをどうぞ・・・  ブログパーツ欄に入っています。

2013年3月14日 (木)

ペイント画  星に願いを

Photo

知人のお母様が入院なさったとのこと…一日も早く快復なさる様に祈りを込めて・・・・・

このうさぎは 以前参加してみた 市の講習での Wordのオートシェイプによるアート。

ペイントにある図形でも再現可能のはずと思い 試してみた。

問題は Wordにある図形の調整[自由に回転] と[順序](前面又は背面へ移動)という機能がペイントには無い。

そこで 試行錯誤。

自由に回転は傾き水平(%)で、順序はパーツを作って置き、予め置いていく手順を決めておくことで解決だが、

微調整で少々手こずった。

2013年1月10日 (木)

ペイント画   つばき

Photo


椿と山茶花 どうやって見分けるのかと思っていました。

葉っぱにギザギザがあるのが 山茶花 だそうですね。

お陰様で 一つ物知りになりました。

追記:

今回 彩色していて気付いたのですが、ペイントで 同じ色で ブラシのタッチの加減具合で その色の濃淡が出る。  

いわゆる ボカシ が出来る。

グラデーションは Word/Excel でないと描けないのだと思い込んでいました。

私としては 目から鱗 の発見でした。

益々 ペイント画攻略に意欲が増して来ました。

2012年8月15日 (水)

ペイント(PC-win.7)  実験してみました。

ペイント プロパテイーの中の 白黒 を開くと

パターンが いろいろ 出てきます。

それを利用して 写真などに フィルターをかける・・・

Photo

2012年8月12日 (日)

ペイント  発見!

ペイントの使い方の見本を探している内に 達人 を見つけた。

         パソコンdeあれこれ

XPでの操作ではあるが セブンでも通用すると思われるので 今後検証してみたい。

発見 1 : 色2 の効用

色2 は 何の為にあるのか と思っていたが、 背景色の透過の役目があるのだと判明。

ペイントの不思議の記事で コップが透けて見えること、 つまり

色2白 が 透明になることを説明したが、 色2 で色を指定すれば、

その色は 透過する という訳だ。

XPでの 操作については、 達人の 折鶴の頁 に 詳しい説明がある。

  

疑問解決!!!

2012年8月11日 (土)

ペイント画・・実験

ペイントでは傾きを自由に調整出来ない・・

では、サイズ変更の傾き度で どのような結果が得られるのか実験してみた。

Photo

    

スリムになるようだ。 傾きは多少変わるが、さほど目立った変化は得られないみたい。

微調整向き かな?

更に 垂直0%で 水平の% を変えてみた結果は 

                               

Photo


よって 20% 前後 ならば 原型を 左程崩さずに 使えそうだ。

2012年7月31日 (火)

ペイント画  桔梗

Photo

★ペイント画のコツ (1)

ペイントには 前面・背面へ移動の操作機能が無い為、 手順として

背面に置くものから 順に 手前と描いて行く。

2012年7月30日 (月)

グラデーション

Photo_2

2012年7月18日 (水)

ペイント画 不思議発見

色2・・白 の効果 :


Photo_2


 

図2の 赤丸を 白で塗り潰して、図1 に重ねると 赤丸から 図1が 透けて見える。(図4)

その効果を利用して こんな絵 試みてみました。

Photo_3


下手な絵ですが、手前のコップが 透明になっている ように見える。・・でしょう?

応用 :

★ 写真フレーム

写真を ペイント に貼り付ける。

好みのフレームを描く。

写真を入れる部分を 白 で塗り潰す。

そのフレームを 写真に重ねる。

(注: 範囲指定の際 一番下の 透明の選択  にチェックを入れる。)

Photo

Photo_2

2012年7月 2日 (月)

アウガPC会 4~6月 復習

ペイントで出来る機能の操作をあれこれ試してみました。

ペイント画と 写真をトリミング、コラージュ



Photo_2


この会のリーダー曰く・・・習うより慣れろ

兎に角 練習・練習・・~~~

先日 チャットに夢中になって 育児放棄した事件がありました。

痛ましい!

時間を忘れて はまってしまう インターネットの危ない点ですね。

私も早くパソコンに向かいたくて、相当手抜きの家事をしてしまって、主婦失格です。

自制心を持って 気を付けなければと 反省。

Photo_3